[Linux-ha-jp] drbd が primary にならない

アーカイブの一覧に戻る

H.Nakai nakai****@shink*****

中井です。
宜しくお願いします。

以下の組み合わせで使っていますが、primary, secondaryの順番で
落としていても、ときどき元primaryだったサーバ単独で起動しないことが
あります。ローカルのdrbdのパーティションがprimaryになって
くれないのです。drbdadm primary r0 のコマンドを実行しても
「更新データにアクセスする必要があります」と表示されて
primaryにできません。強制的に(--overwrite-..)primaryにすると
自動的にマウントされて起動します。

heartbeat 3.0.5
pacemaker 1.0.11
drbd 8.3.8

heartbeatで構成されたシステムを起動するとき、ハードウェア等の
故障で片方しか立ち上がらないことを想定しているのですが、
どちらのサーバでも単独で確実に立ち上げる為にはどうすれば
いいのでしょうか?

--
-=-=-=-=  SHINKO ELECTRIC INDUSTRIES CO., LTD.           =-=-=-=-
=-=-=-=-    Research & Development Div.                  -=-=-=-=