[mecab-users 83] Re: Auto Link、カタカナ変換が上手く動かない

アーカイブの一覧に戻る

Naoyuki Kakuda kakud****@gmail*****

角田です。

> こちらでも再現しました。0.90 から辞書の文字コードを
> Encode::guess を使うようにしてるのですが、それに失敗してるようです。
> 辞書項目が増えるとなんとかguess がうまくいくとおもいます。
>
> 0.91 からは、テキストの辞書を強制的に指定する
> オプションをつけます。

後ほど辞書項目を増やして試してみます。

とりあえず確認という意味で、/usr/local/libexec/mecab/Util.pm
に手を加えると、Auto Linkが上手くいきました。

> dicrc を以下のようにしてください。
>
> cost-factor = 800
> bos-feature = BOS/EOS
> output-format-type=katakana
>
> node-format-katakana = %H
> unk-format-katakana = %M
> eos-format-katakana  = \n

dicrcを上記のように修正するとカタカナ変換が上手くいきました。

ご調査&アドバイス頂きありがとうございました。

--
角田 直行 <kakud****@gmail*****>
http://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/