[Tep-j-develop] Re: 半角英数字が必要な入力フィールドの処理

アーカイブの一覧に戻る

Nishimura Akira binad****@rad*****

後藤さん、おはようございます。西村です。

》ちょっと内容が異なってきているので、Subjectをつけなおしました。
あ、このほうが内容にマッチしていますね。ありがとうございます。

》という関数の、3番目の引数に、'style="ime-mode:disabled"' を与えます。
詳細なわかりやすい解説、ありがとうございます。さっそく試してみました。
IMEが自動的に無効になると、スムースに入力ができて、とても使いやすくなり
ました。初心者が登録を迷わないようにするという意味では、この方法は非常に
有効ですね。

なお、Netscape6.1とOpera6でもやってみましたが、両ブラウザは上記CSS非対応
のようでした。

》また、上記の変更によっても、ブラウザが対応してなかったり、対応ブラウ
》ザでもコピー&ペーストなどされれば、該当フィールドに全角文字が入ること
》はありますので、POSTデータの受け取り側でも、処理する必要は残ります。
このあたりの改良については、私の能力ではお手上げなので、田村さんのご返事
にあった最新版の半角変換対応を待とうと思います。

》1バイト文字を想定したフィールド(カラム)に、2バイト文字がSETされて
》も、MySQL的にはエラーになりません。
わかりました。

》もちろん、バイト数の制限はあるので、最初から、各カラムのサイズを大き
》くしておけば、データを落とすことはなくなると思います。(郵便番号が全
》角で入力されていても、7桁すべてが読めれば、それを管理者が半角に修正
》することは簡単ですので)
これは、例えば、郵便番号を全角入力してもデータが切れないようにするには

/catalog/address_book_process.php(name="postcode")
/admin/customers.php(entry_postcode)
の、maxlength="8"を"16"に書き換え、

SQLサーバーの以下の値の長さを16にするということでよろしいのでしょうか?

entry_postcode varchar(10) →(16)
customers_postcode varchar(10) →(16)
delivery_postcode varchar(10) →(16)

いまのところ、全角で入力してもデータが切れることは無く、問題なく動いてい
るようですが、間違いがありましたら、ご指摘いただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

  Nishimura Akira
  PT. BINA DESA