[Tep-j-develop] Re: お客さまへのメールについて

アーカイブの一覧に戻る

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

永田さん、おはようございます。後藤です。

ようやく一通りMLをチェックし終えましたが、永田さんはやはりすごいです
ね。溜まっていたアーティクルの1/3くらいは永田さんのだったような気が……

細かな不具合を見つける能力など、本当に感心します。

[Tep-j-develop] メールの宛先・差出人における日本語処理の不具合

のスレッドにも書き忘れたのですが、これは、
catalog/includes/classes/email.php だけでなく
admin/includes/classes/email.php   も修正すべきですね。

それと、今見たら、括弧の位置が変ですね。まあ、三項演算子と . では、
. の方が強いので、とりあえず問題はありませんが、美意識の問題として、
お薦めコードは、

[...]

にしておきます。'様'の前にスペースを入れると、mb_encode_mimeheaderが
ここでトークン分割してしまい、無用に名前の部分が長くなってしまう可能
性があるため、ここも修正しました。

>でも、日本語のメールってややこしいですね...

はい。本当に面倒です。

本文だけなら、単にJISにすれば良いだけなので比較的簡単なのですが、ヘッ
ダと添付ファイルの日本語処理は、やってて嫌になります。

メール関連のWebアプリケーションもいじったことがあるのですが、日本語の
添付ファイル名を、JISで記述したらあるメーラで化けて、SJISのままだと経
路で文字化けし、MIMEでエンコードしたらRFC違反だと言われる。

「じゃあ、いったいどうすればいいんだよ!」

と叫びそうになりました(笑)。

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>