[Tep-j-develop] osCommerce 日本語版 V2 ?(ふと思った事...)

アーカイブの一覧に戻る

Masahiko Nagata nagat****@ideas*****

田村さん、みなさん、こんにちは。
永田です。

いきなりですが、osCommerce日本語版についてふと思った事を...

■現在のosCommerce日本語版
今年3月に田村さんにより公開されたosCommerce日本語版は、幾多のバグフィックス
及びバージョンアップを重ねて、この半年ちょっとの間にリリース10(11?)ほ
どになり、実用に十分以上に耐えるものになっていると思います。

# 自社では5月から今まで殆どトラブルフリーで運用してきました。

# つい最近も、カタログ画面側の右側コラムの切り替えの件や、郵便番号等の入力制
# 御の件などのバグや機能追加の報告がありましたが、まだ細かいバグは潜んでいそ
# うですが...致命的なものは無いように思います。

■現在のosCommerce本家版
Tep-j-generalの方で田村さんも書かれていますが、本家の方でも順調(?)にフィッ
クスが進んでいるようですが、完成にはまだ至っていません。
が、日本語版と比べると、ファイルが追加されたり関数が変わったり等々...

# これまた、田村さんが書かれていましたが、確かに困ってしまう事ってありますよ
# ね...そんなの日本語版に無いじゃん!って...

これらを、本家の方が進化している、はたまた使いやすいと判断していいものかどう
かは難しいと思うのですが、カート部分等でファイルが追加(分割?)されたりログ
イン画面が変更されていたり等々を見ると、やはり進化していると言って良いのでしょ
う。

で、これまたTep-j-generalの方で田村さんが書かれていた事なのですが、そろそろ
本家版最新Snapshotからのビルド(osCommerce日本語版V2と勝手に命名)を始めても
良いのかなとふと思った訳です。

# この話題って、旧メーリングリストでもしばしば話題に上りましたが...

もちろん、現在のosCommerce日本語版はまだ完全な物になった訳ではありませんし、
私が覚えている範囲でも、
・先程の番号入力等の制御
・管理側、注文ステータス関連およびローカライズ表現(文章)関連
・管理側、在庫品取扱ステータス関連(旧メーリングリスト)
・海外サーバー(mbstringが使えない)関連
・SSL関連(<--これは本家も?)

等々、まだまだあるかもしれません。

が上記等の件が解決すれば、日本語版としては一応の完成としても良いのではないか
と。

# 2バイト・1バイトの問題や、欧米と日本の文法等の違いから来る表現の問題等も
# ありますよね。

で、これまたTep-j-generalの方で田村さんが書かれていた事なのですが、XOOPS等を
利用した(SourceForge.jpとは違う場)osCommerce日本語版の総合サイトなどがあれ
ば、本家のContributionsの様にソースカスタマイズされたファイルを登録したり、
パッケージング登録してダウンロード可能としたり出来る様にすれば、利用者自身が
好みに応じてカスタマイズする事が出来るのかなと..

まあ、確かに新しくosCommerceをローカライズしても、それが直ぐに実用に耐える物
になるかは疑問ですし、ましてや結構手を入れてしまっている自社サイトの入替を考
えると、クラクラっとしますが...

でも、このまま現状のosCommerce日本語版をズルズル(?)と引きずって行くと言う
のもどうかと思いますし、ここは一つ田村さんのネタ振りに乗って(繰り返しになり
ますが)、新版開発をする時期かなと思った訳です。

ただ、闇雲に新版開発と言ってもしかたありませんので、勝手なスケジュールを..

・2002年12月末までに、現状の日本語版に出されている問題(要望?)は解決する。
 (以降、メンテナンスは一定期間続ける?)
・2002年12月末までにXOOPS等のwebベースでの総合サイトを立ち上げる。
 (新機能追加等々のContributionsは、ここで公開?)
・2003年1月からは、新版の開発に入る(SourceForge.jp CVSの出番?)

# 年末の忙しい時期に、なに言ってんだ!と自分で書いて思ってます(^^;)

凄く大ざっぱですが、みなさんのご意見はどうでしょう?

追伸
管理画面-->在庫の再発注水準なのですが、low stock report 1.1
http://www.oscommerce.com/downloads.php/contributions,137/type,3
と言うのを見つけたので、組み込んでみたところ、(決定打では無いのですが)在庫
の再発注水準に設定した数字以下の商品をリストアップしてくれますので、ちょっと
便利かと...