[JM:00755] cups manpages 9 件校了

アーカイブの一覧に戻る

長南洋一 cyoic****@maple*****

長南です。

cups manpages 9 件 (9 点かな) 校了にします。
質問に答えてくださった方、ご意見をお寄せくださった方にお礼を申し上げます。
前の投稿から全く変化のないものもありますが、一応全部送ることにします。
変更した部分については (lp, lpadmin, lpoptions, cancel, lpq、ほかにも
あったろうか)、大きな意味は変えていないつもりですが、かえって悪くなって
いるかもしれません。そのときは、ご指摘ください。

# 考えてみると、二回目以降の投稿では lp.1 など、原文を付ける必要は
# ないのですね。いや、皆さんのところに po4a があるならば、一回目の
# 投稿では、原文と po ファイル、二回目以降は po ファイルだけ送れば
# よいのかもしれません。でも、まあ、念のためと言うか、チェックする方の
# 労力を省くためというか、原文、翻訳、po ファイル、翻訳者情報ファイル、
# 全部まとめて送ってしまいます。

翻訳者情報ファイルの lp.1.txt などですが、最後の行の ".\" の後には、
あえて改行を入れませんでした。これでよかったでしょうか。最後に改行の
あるファイルを使って、

  po4a-translate -f man -m lp.1 -p lp.po -l lp.1.ja -a lp.1.txt -v

などとすると、翻訳者情報の下に余計な空行ができてしまうからです。

わたしとしては、cups の manpage の翻訳はこれでおしまいです (気が
変わるかもしれませんけれど)。ほかにも cupsd.conf, lpinfo, cupsaccept,
cupsenable など、わたしが訳した manpage に出てきた項目をはじめ、
訳しておいた方がよさそうなものもありますが、それは、ほかの方に
お任せしてしまいます。

--
長南洋一