[JM:01020] at-3.1.14への更新

アーカイブの一覧に戻る

長南洋一 cyoic****@maple*****

長南と申します。

at の翻訳お疲れさまです。

小川さんのメールより [JM:01013]

> JMに登録されているat-3.1.7のmanの和訳文をもとにして、
> http://ftp.debian.org/debian/pool/main/a/at/at_3.1.14.orig.tar.gz
> のmanの更新分を和訳文に反映させました。

3.1.14 というのが最新なのですね。原文は開発元からもらってくるのが
常道なのですが、at の場合は、事実上 debian なのですか。

> なお、原文のmanに記載のなかった著作権表示部分については更新しておりません。

たぶん、原文の著者としては、著作権表示が長くなったので、/usr/share/doc/
at/Copyright に移すことにしたのではないかと思います。

個人的な意見ですが、作者が増えていますので、Copyright ファイルの全文を
コピーするか (長すぎる気がしないでもありません)、あるいは「原文の
Copyright については、パッケージ同梱の Copyright ファイルを見よ」
といった文を入れておくかすればよいのではないでしょうか。他の考え方も
あると思います。

> また、ビルド前のマニュアルでーたの変数となっている部分はそのまま残してい
> ます。

@ETCDIR@/at.allow みたいなところですね (debian では /etc/at.allow
になる)。debian 以外のディストリビューションのことを考慮なさったので
しょうが、こうした部分は、変数の展開をやっておいた方がよいと思います。
./configure ですむようですが。

それから、細かいことですが、at.1, atd.8, atrun.8 で

> .\" Modified to reflect chang****@-3*****

と 3.1.13 になっています。

--
長南洋一