[JM:02187] po4a のバージョンに関して

アーカイブの一覧に戻る
matsuand michio_matsu****@yahoo*****

matsuand と申します。

まだまだお話についていけていないと思いますが、
思いついたことを記します。

po4a 利用にあたってバージョンの違いが問題になったような
過去メールを拝見しました。私の趣向としては、
当プロジェクトの開発担当者は po4a の一定バージョン、
あるいは最新バージョンを、自ビルドして利用することを
推奨した方がよいと思いました。バージョン違いによる対処
が減らせる方向に動けるかなと感じたからです。

そもそも po4a は Debian 内で作られたツールではなかったか
と記憶しています。他ディストリビューションでは
自ビルドを余儀なくされるのではないでしょうか...?

今は思いつきだけですが、ビルド方法をホームページに記載
すべきであるような話に進行するのであれば、手順書きを
引き受けます。

ついでの話になりますが、最近 linuxjm の git clone を
入手し、ビルドを行ってみました。過去メールにあったような
git submodule の perkamon(?) が統合された後のソース環境
です。ビルドは通りました。ただしその先、試しに
「fuzzy つぶし」を行ってみて、再ビルドすると po4a 処理が
うまくできませんでした。私は自ビルドした po4a を用いて
いますが、バージョンは現状最新の 0.63 です。それが原因
なのかもしれませんが、まだよくわかりません。バージョンを
0.5x などにするなどして、状況把握を兼ねて、いろいろ
試していきます。

あまり実のある話にはなっていませんが、以上です。

matsuand
michio_matsuyama AT yahoo DOT co DOT jp