[JM:03393] Re: [POST:DP] at 3.2.4

アーカイブの一覧に戻る
IIJIMA Hiromitsu delmo****@denno*****

いいじまです。

> 長南です。
> 私としては、添付ファイルとしてメールに付けてくださればよいと思っています。

基本的に添付ファイルで問題ないと思いますが、PC環境以外で受信している人のことを考えると、少しだけ注意が必要だと思います。

いくつか具体的な話をすると、
・pkzip圧縮なら多分どこの環境でも解凍できる。tar+gzやlzhは解凍できない人も多数いると考えたほうがよい。
・utf-8とshift_jisの.txtファイルはどの環境でも読めると期待してよさそうだが、euc-jpや7bit iso-2022は保証の限りではない。また、拡張子が .txt になっていない場合も読める保証がない。
・Content-type は必ず text/plain にすること。

このあたりでしょうか。

試しにこのメールにテストデータを添付してみます。
単なる英語のroffファイルですが、お手元の環境で読めますか?

--
飯嶋 浩光/でるもんた・いいじま @ PC
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta