[JM:03409] 議論収束のお願い

本筋から外れた話になったと思いますので、
タイトルを変えました。

On Mon, Mar 21, 2022 at 12:45 PM IIJIMA Hiromitsu
<delmo****@denno*****> wrote:
> 3) pushされた訳文に対して他の人が意見を出す場合は、
>   原則としてリポジトリを直接上書きせず、MLに投げて意見を募る。
> もし「3) のステップは有害無用」「誰でも予告なしに勝手にgit pushしていいのが正義」というのがmatsuandさんの意図するところだとすれば、それはコミュニティの総意に明確に反している、と指摘しておきます。

上のご指摘が皆目わからないため、解説をお願いします。
禁止行為(直接上書きせず)を批判(有害無用としている)という
論理の流れのようですが、すんなりと入ってこない分かりにくい話に
聞こえますので、明らかにしたいと思います。

まず
「...他の人が意見を出す場合は、...リポジトリを直接上書きせず...」
は、そのとおりだと思います。これは明文化する以前の当たり前の
マナーかと思います。 それを matsuand は否定していた、という
ご指摘ですか? どのメール発言からそう解釈されたのか教えてください。

次に「有害無用」と表現されている箇所ですが、
これがよくわかりません。「直接上書き」するのはマナー違反ですよね、
という事柄に対して、 matsuand がそれは有害だ、それは無用?
つまり無意味だと主張した、ということですか?
直接上書きのマナーは有害=>直接上書きすることが「正義」
なんだ、と matsuand が主張した、ということですか?
どのメール発言からそう解釈されたのか教えてください。

同じく
「誰でも予告なしに勝手にgit pushしていいのが正義」
と、matsuand が発言した、ということですか?
どのメール発言からそう解釈されたのか教えてください。

返信はいつまででも、お待ちします。