[JM:03656] Re: [POST:RO] GNU tar 全 man ファイル(man8)

On Sat, May 14, 2022 at 5:51 PM ribbon <jm****@ribbo*****> wrote:
> 今度から、 git commit に -v オプション付けて commit の確認をするようにします。

git commit の前に git status で確認するクセを
つけておくのも効果的かと思います。

また私は git commit する際に、わざとコメントをつけずに
git commit コマンドを実行します。そうすると
(私の場合、標準エディター vi を使っていますが)
コメントの入力を促すべく vi エディターが開き、
さらにコメントの形で git status の内容が記載されて
その場で目視確認ができます。これも二重三重の
確認として役立つかと思います。 よろしければ。