[Anthy-dev 303] Re: uim 0.1.6 released & freedesktop.org

アーカイブの一覧に戻る

Mamoru KOMACHI usata****@sodan*****

小町です。初めまして。JVim では Canna 使いますが、Emacs では SKK、XIM
と immodule には uim-skk を使っています。

At Mon, 24 Nov 2003 02:45:05 +0900,
TOKUNAGA Hiroyuki wrote:

>  そのうちannotationもどこかに補助情報として表示させたいので単純に無視は
> したくないなぁ、要望がでるまではとりあえず放っておこうかなぁ、と思ってい
> ました。
>  今のところあまり有用なannotationも無さそうですし、とりあえず単純に無視
> するという対策をとることにします。

あともう一つ気になるのですが、SKK-JISYO で lisp 式を使ったものも変換候
補に出てくるのですが、これどうにかなりませんでしょうか? ';' が入った
SKK-JISYO.L や 2ch.t からコンバートした SKK-JISYO.2ch では顔文字なんか
が concat を使って書かれていたりして、uim-skk で変換しようとすると
lisp 式がそのまま出てきてしまうので、あまり使い勝手がよろしくありませ
ん。skkinput では SKK-JISYO 中の lisp 式は無視されるみたいですが、突然
変換すると lisp 式が出てくるよりは、annotation と同様に無視されたほう
が違和感はありません。また、関係あるかどうか分かりませんが、'(' や ')'
を含むエントリをuim-skk で登録しようとしても登録されないみたいです。

>  1. ひらがなを入力する処理が重い
>  2. 変換候補を出す処理が重い
>  3. 変換候補を移動する処理が重い
>  4. 変換候補の選択にA〜Lを使わせろ(操作がスムースにできない)
>  5. 全体的にどことなく

個人的にはそれほど処理が重いと感じたことはないのですが、skkinput なら
できることが uim-skk ではできない、というのがいろいろとあるので、現段
階では skkinput を使うにも一理あるなと思います。Mozilla と組み合わせて
使うのであれば、uim-skk のもっさり感よりは Mozilla のもっさり感のほう
がはるかに気になる、ということもあるかも分かりませんが……。

そういうわけで、「徳永さんには何度か伝えたことがあるので耳にタコができ
ているかもしれませんが、4. の『変換候補の選択にA〜Lを使わせろ』に一票
入れておきます。候補が70 個あるときなんかはスペースで次ページ、選択は
A-L となっていると操作も速いですし、SKK ならこうだろうというつもりで使っ
ているのにuim-skk だとスペースで次候補(次ページに飛ぶ手段も、一覧の候
補をキー1つで選択する手段もない)なのは使いにくいです。

--
Mamoru KOMACHI <usata****@sodan*****>
http://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/~usata/