[Anthy-dev 304] Re: uim 0.1.6 released & freedesktop.org

アーカイブの一覧に戻る

yusuk****@cheru***** yusuk****@cheru*****

田畑です。

uim-skkの再帰学習を試していただきどうもありがとうございます。

> 全然本格的なSKK使いではないのですが、新しい物好きなので少々
> 使ってみました。あまり役に立たない報告かもしれませんが、一応。
非常に助かります。

> 辞書がほとんど空の状態で、gtk-demoで
<略>
> が入ってくれません。その場で変換はできるようになるので、メモ
> リ上には収まっているようなのですが、辞書ファイルへの書き出し
> の方に問題がある気配です。
確かにそのとおりでしたので、修正を行いました。
次のリリースでは直っているはずです。
#できれば、早くリリースしてください > 徳永さん

バグには辞書が再帰学習を行った際にセーブされなくて、何か別のものを
確定した時までセーブされないということと、セーブする時に形式を
間違うという2点がありました。

> あと、再帰学習と関係ないのですが、uim-skkだと、辞書に
>
>  てんい /転移/転位/天衣/天意/典医/典韋;三国時代・曹操配下の巨漢/
>
> とあると、「典韋」に変換して確定した際に、後ろのコメントが一
> 緒に残っちゃいます。
これも近日中に直します。というか、すぐに直せなくて
すいません、残業が多いもので…
他の問題も随時、解決してメールにも返事を出していくつもりです。

> ところで、uim-skkの利用者って結構多かったりするのでしょうか。
> 周囲にはSKK信者がかなりいるのですが、みんなMozillaとかでは
> skkinput使ってます。uim-skkを勧めたら、「何か動きがモッサリ
> している気がする」との感想でした・・・。子音が反転表示される
> から、ですかね・・・?
現時点ではそんなに利用者はいないようですが、フィードバックの
量は割と多く、強く期待されていることを感じます。

まあ、フリーな入力システムの現状を見るとskkinputから
切り替えてもらうよりも、先にやらないといけない事が
多いのでそっちの方を先にやりたいと思います。

--
 CHAOS AND CHANCE!
  Yusuke TABATA (yusuk****@cheru*****)