[Anthy-dev 1424] Re: [ 提案 ] uim-toolbar の sw ボタンに履歴機能を追加

アーカイブの一覧に戻る

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

On Wed, 17 Nov 2004 14:07:08 +0900 (JST)
UTUMI Hirosi <utuhi****@yahoo*****> wrote:

> 現在のuim-toolbarでは、変換エンジンを切り替えるのに手間がかかります。
> toolbarのswボタンに履歴機能があれば、スムーズにエンジンを切り替えられ
> ると思います。
>
> 形としては、現在の"あ"ボタンを押したときと同じようなポップアップが良い
> と思います。---
> "あ"を押したとき: 上から ひらがな, カタカナ, 半角カタカナ...と表示され
> る。"sw"を押したとき: 上から switcher, (1つ前のエンジン), (2つ前のエ
> ンジン)...が表示される。---
> [...]

 switcherの方で切替えた変換エンジンの履歴を保存しておいて、デフォルトで
はその履歴の順番で表示を並べようと考えています。それでだいぶ使い勝手が向
上すると思います。

 よくIMを切替える人用にtoolbarの方に使用IMの履歴を表示するのもありだと
思いますが、swボタンに履歴機能を追加するとボタンを押してもswitcherが起動
できなくなっちゃうので、機能を付けるなら付けるで別のボタンを作った方が良
いと思います。

 どちらにしても、まずは使用したIMの履歴を保存する機能を実装しないといけ
ないですね。

--
徳永拓之
tkng****@xem*****