[Tep-j-develop] Re: メンバー登録時の郵便番号

アーカイブの一覧に戻る

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

西村さん、こんにちは。
田村です。

Nishimura Akira <binad****@rad*****> wrote:
> 》> 数字以外の入力があった場合を嫌うからかもしれません。
> 》a) "(半角数字のみ)" のような注意書きがある。
> インターネットで買い物をしたことのない初心者に、テストで買い物をしてもらっ
> たのですが、アカウントの登録画面の郵便番号の欄の前に「半角で入力してくだ
> さい」という注意書きがあっても、住所の入力でIMEがonになっているので、や
> はり全角で入力してしまうようです。

そうですね。

http://www.spencernetwork.org/jcode/ によると、

> [...]
>           echo ZENtoHAN($string, 1, 1, 0);
>       ?>
>       この例では、カタカナだけが半角に変換されます。
>       デフォルト値はflag1=1, flag2=1 で、省略時にこの値が使用されます。
>       つまり、
>           echo ZENtoHAN($string, 1);
>       でカタカナ、英数字は両方とも半角に変換されて出力されます。
>       (注)カタカナの変換で「」。、・゛゜を半角カナに変換します。
>           また、" "(全角スペース)も半角スペース" "(ASCII:0x20)に変換します。

ZENtoHAN($string, 1, 0, 1); で英数字を変換するんでしょうか。

osCommerceの日本語版でも、英数字の入力カラムの半角変換を
今月中に取り入れる予定です。

# osCommerceのドキュメント検索のページをテスト中です。
# => http://www.bitscope.co.jp/search/tep.html
# サブジェクトの文字化け等の問題も残っていますが、調整中です。
# 試してみてください。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****