[Tep-j-develop] Re: メンバー登録時の郵便番号

アーカイブの一覧に戻る

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

永田さん、こんにちは。
田村です。

> 今日気が付いたのですが、メンバー登録時に数字を入力して貰う部分として「郵便番
> 号」「電話番号」「FAX番号」がありますが、「郵便番号」の部分に全角で入力す
> ると、入力時には表示されているのですが作成後の画面(account.php)の表示は、途
> 中で切れてしまってます。

「郵便番号」を格納するカラムが10バイトなので、
2バイト文字で入力されたときに、これだけがあふれてしまうようです。

こういった項目の入力欄に "(半角数字のみ)" のような
注意書きを入れるのがいいでしょうね。
そのように対応をします。

[送信]ボタンを押した後で強制的に半角に変換する方法もあるんですが、
普通のフォームでは半角で入力するようにという注意書きがありますね。
数字以外の入力があった場合を嫌うからかもしれません。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****