[JM:03551] 「返信はいつまででも、お待ちします。」と仰ったはずでは? Re: 日本語文章内でのコロンの利用について

アーカイブの一覧に戻る
IIJIMA Hiromitsu delmo****@denno*****

いいじまです。

> # JM:03413 のご回答も合わせてお願いします。

その [JM:03413] を再掲しておきます。

> Subject: [JM:03413] Re: 議論収束のお願い
> Date: Mon, 21 Mar 2022 17:19:28 +0900
>
> いいじまです。
> 随分ヒートアップしていますね。
>
> このスレッドの冒頭のメールで
> と書いていただいていますので、お言葉に甘えてしばらく
> 時間をいただきます。
> 一撃で完全に論破しないことには、またネチネチと
> 誰彼かまわず食いついてきそうですので。

☆ ☆ ☆

「いつまででも、お待ちします。」と書いていますよね。
要するに今回の催促は、「『いつまででも』が具体的に何カ月以内という意味なのかは『常識』で判断しろよ」という意味ですか?貴殿は「そういう意味ではない」「いつどこで私がそんなことを言った?」と言い逃れするかもしれませんが、私からしてみればこの「『常識』で判断しろよ」という解釈しか存在しえません。

次のメールで詳しく書きますが、私はこういう「俺様が常識と考えているルールに貴様も無条件で従え」という類の傲岸な要求が大嫌いなのですよ。この論法で何度煮え湯を飲まされてきたか。このロジック一つのためにどれだけの時間と金銭と名誉を失ってきたか。人生の半分以上を土足で踏みにじられたという怨念がありますので、これは譲れません。

☆ ☆ ☆

で、具体的にこの案件の話をすると、こちらでは今、色々と「実際に、チケットシステムだけではJMプロジェクトが回らないという証拠」を集めて整理しているところです。

順調にいけば今月か来月あたりにまとまった文章を仕上げられると思いますが、それを書くための前提条件として別プロジェクトの別の文章を先に仕上げておかなければいけないので、期限の保証はできません。

「いつまででも、お待ちします。」と一旦宣言した以上、いつまででも待っていてください。

--
飯嶋 浩光/でるもんた・いいじま @ PC
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta