[Anthy-dev 279] Re: uim-anthyでのカタカナ固定入力について

アーカイブの一覧に戻る

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

On Sun, 02 Nov 2003 22:59:52 +0900 (JST)
Konosuke Watanabe <nosuk****@csc*****> wrote:

> uimについてお聞きしたいのですが、現在のuimではanthy.elで利用
> 可能なカタカナ固定入力や全角英数字固定入力といった機能は利用
> できないのでしょうか。

 できません。

> uim-0.1.4.1のscm/anthy.scm を見ると、それらしき記述があるよ
> うですが、実際動かすとひらがな入力時に q を押しても「q」の文
> 字が直接入力されるだけで、L を押すと直接入力に戻ってしまいま
> す(Anthy-4700使用)。

 それらしき記述は単にプロパティ関連のみのコードで、カタカナ入力や全角英
数入力の類のコードはそれ以外一切入っていません。

 と、ここまでは過去のお話。ちょうど良い機会だったので、カタカナ入力と全
角英数入力の2つのモードをanthy.scmに実装しました。次のリリースまで、もう
少しだけお待ちください :-)

> また、これとは別件ですが、以前、こちらのメーリングリストにて、
> ユーザ向けのメーリングリストに関する話題があがっていましたが、
> こちらはその後何か進展(開設等)はありますでしょうか。
>
> 上記のような開発と直接関係の無い質問をこちらのメーリングリス
> トに流してしまうのは非常に気がひけるのですが、かと言って某巨
> 大掲示板の方へ質問するのも抵抗がありまして、ひとつユーザ向け
> メーリングリストがあればうれしいかと思うのですが・・・。

 特に反応もないのでどうしようかなと思っていたのですが、希望者がいるなら
開設しようと思います。どこに開設するかまだ迷ってるので、こちらももう少し
お待ちください。

徳永拓之
tkng****@xem*****